撮影情報(622)

2025/05/08
山形県飯豊町 白川湖~小国町~西川町の様子

道の駅いいでを3時30分出発、4時前到着 駐車料金 1,000円 すでにいっぱいのカメラマン 階段の下にもいっっぱいいましたよ

定番の景色 今日は冷え込んで寒いです AM:4:55

風が無く綺麗に映り込んでいます AM:5:39

最近、カヌーを見かけます ちなみにカヌーリース代 90分で11,000円だそうです AM:5:45

対岸から先ほどまでいた場所 緑が濃くなっています AM:6:08

白川湖と飯豊連峰 綺麗です AM:6:11

朝食はいつものウインナーと目玉焼き&ライス

小国町 旧小玉川小中学校 桜 残っていました AM:9:30

いつもの桜は終わっていましたね 残っている桜をバックに山を入れて‥ AM:9:32

見上げると残雪に濃い緑とヤマザクラ AM:9:34

樽口峠 通行止めは無し ちょうど見頃でしたよ 花が白いのでバックの飯豊連峰と同化してしまいますAM:10:03

もう少しピンク色になったら良いですね AM:10:19

一番上の駐車場 本来の一本桜 野焼きをした時に焼けて枯れてしまったそうです AM:10:59
ここはワラビ園なので毎年、野焼きをしているんだそうです

峠を下りて梅花皮荘方面に行った左側、カタクリが群生していました AM:11:23

玉川 飯豊連峰がいい感じです AM:11:33

道端にアズマイチゲが咲いています AM:11:35

橋の上から梅花皮荘を入れて飯豊連峰 AM:11:43
梅花皮荘前の桜は終わっていました

昼食は道の駅白い森おぐに 天ぷらうどん 680円 出汁が美味かった

西川町 大井沢 いつもの橋の所から 左から湯殿山、姥ヶ岳、月山 ヤマザクラは終わりですね 遅かった PM:15:31 

少し前から桜を入れずに新緑と雪山 PM:15:39

更に奥まで行きます 桜と残雪 PM:16:00

数年前に雪の重みで形が変わった桜 PM:16:05

夕食は野菜スパゲッティ、レンコン天ぷら、餃子と明太マヨ厚焼き玉子&レモンサワー
今夜は道の駅にしかわ併設の水沢温泉350円に入り、ここで車中泊です