2025/05/08
山形県飯豊町 白川湖~小国町~西川町の様子
道の駅いいでを3時30分出発、4時前到着 駐車料金 1,000円 すでにいっぱいのカメラマン 階段の下にもいっっぱいいましたよ
定番の景色 今日は冷え込んで寒いです AM:4:55

風が無く綺麗に映り込んでいます AM:5:39
最近、カヌーを見かけます ちなみにカヌーリース代 90分で11,000円だそうです AM:5:45
対岸から先ほどまでいた場所 緑が濃くなっています AM:6:08
白川湖と飯豊連峰 綺麗です AM:6:11
小国町 旧小玉川小中学校 桜 残っていました AM:9:30
いつもの桜は終わっていましたね 残っている桜をバックに山を入れて‥ AM:9:32
見上げると残雪に濃い緑とヤマザクラ AM:9:34
樽口峠 通行止めは無し ちょうど見頃でしたよ 花が白いのでバックの飯豊連峰と同化してしまいますAM:10:03
もう少しピンク色になったら良いですね AM:10:19
一番上の駐車場 本来の一本桜 野焼きをした時に焼けて枯れてしまったそうです AM:10:59
ここはワラビ園なので毎年、野焼きをしているんだそうです
峠を下りて梅花皮荘方面に行った左側、カタクリが群生していました AM:11:23
玉川 飯豊連峰がいい感じです AM:11:33
道端にアズマイチゲが咲いています AM:11:35
橋の上から梅花皮荘を入れて飯豊連峰 AM:11:43
梅花皮荘前の桜は終わっていました
昼食は道の駅白い森おぐに 天ぷらうどん 680円 出汁が美味かった
西川町 大井沢 いつもの橋の所から 左から湯殿山、姥ヶ岳、月山 ヤマザクラは終わりですね 遅かった PM:15:31
少し前から桜を入れずに新緑と雪山 PM:15:39
更に奥まで行きます 桜と残雪 PM:16:00
数年前に雪の重みで形が変わった桜 PM:16:05
夕食は野菜スパゲッティ、レンコン天ぷら、餃子と明太マヨ厚焼き玉子&レモンサワー
今夜は道の駅にしかわ併設の水沢温泉350円に入り、ここで車中泊です