2025/06/22
長野県山ノ内町 田ノ原湿原~奥志賀高原~志賀高原の様子
道の駅を3時30分出発、ゆっくりで約25分で到着
田ノ原湿原 霧と光芒を期待しましたが 期待外れで無かった 西の空が少し色づいた AM:4:31
光りが廻ってきたが太陽が雲に隠れる時間が多い AM:4:55
雲が動いているので空に目が行ってしまう AM:5:50
こちらが東 岐阜県から来た男性もがっかり AM:5:54
空が面白いので広角レンズでパチリ 岐阜の男性と前橋から来た女性と写真談議 AM:5:59
木道にワタスゲがいっぱい レンゲツツジ見頃 AM:6:31
奥志賀高原 高天ヶ原ホテル前の湿原 コバイケイソウ見頃 AM:8:01
木道を少し歩くとハクサンチドリ AM:8:10

リュウキンカ AM:8:14
イワショウブ ? AM:8:17
少し離れた道路脇にサクラソウ この道路には竹の子採りの車で賑わっていました AM:8:30
空き地で朝食 お湯を沸かしてカップヌードルとおにぎり 美味しく頂きました
信州大附教育施設入口駐車場から右下に下りると小さな湿原 レンゲツツジとワタスゲ見頃 AM:9:15
蓮池スキー場方面に少し歩きます AM:9:20
良い感じの小さな湿原 AM:9:22
のぞき 横手ドライブイン手前のカーブ 小さな施設がある空地へ AM:9:43
笹藪の中を奥まで行くと立ち枯れの木のそばへ行けます AM:9:49
昼食は群馬県渋川市 道の駅おのこ 天ざる蕎麦 650円 大変美味しくいただきました