2025/10/19
長野県山ノ内町 志賀高原の様子
前日の10/18(土)自宅を午前10時出発、一般道を走行、志賀草津道路は噴火レベルが1~2になったので通行止め 嬬恋~菅平高原~須坂~
小布施~中野を経由し道の駅やまのうちに到着、ここで車中泊、70台位いましたよ
道の駅を5時出発 志賀高原 平床 霧が濃い AM:6:18
なかなか幻想的で良い感じ AM:6:25
木戸池 ほんの少し明るくなったので空を入れて AM:6:58
紅葉見頃ですね ここは標高1,800m位 AM:7:05

池の映り込み 良いですね 陽坂、横手山方面を覗いて来ましたが霧が濃すぎて何も見えなかった AM:7:10
蓮池 ヒツジ草の葉っぱ 色付いて良い感じ AM:7:49
パクパクの会話に赤く染まった小さい葉を添えて AM:7:56
ホテルの前の大きな木 霧が良い役割をしていた AM:8:03
一沼 霧が少し引けた時にパチリ AM:8:51
葉っぱをどけて紅葉の映り込み AM:9:37

夢中になっていたら朝飯が10時過ぎちゃった
丸沼 色付きが良い 沼は霧が濃いので見えなかった AM:11:05
沼をバックにしたが見えなかった AM:11:11
奥志賀入り口 黄葉ばかり AM:11:20
直ぐ霧で隠れてしまう 途中まで行ってみたが見えないので戻って来ちゃいました AM:11:25
場所の検討 思い切って乗鞍高原へ行くことにした その前に、湯田中温泉駅併設の楓の湯(350円が500円になっていた)で温まって大移動

夕食はサーモンサラダ巻とだし巻玉子&チキンとレモンサワー
今夜は乗鞍高原一ノ瀬園地の広い駐車場で車中泊 トイレが綺麗ですね 周りは真っ暗でクマさんが出て来るのかな 夜中は雨