2025/11/29
群馬県前橋市 赤城山~湯沢~南魚沼~十日町の様子
自宅を3時出発、一般道をひたすら走行
赤城山 鳥居峠の日の出 先客1台 車が風で揺らぎます 真ん中に筑波山 AM:6:30
風が強いので雲海は出なかった 気温-4℃ 日の出です AM:6:32
帯雲で太陽が2つに割れた AM:6:36
少し絞ると光線がなんとか出た AM:6:37
太陽とまともに向き合った 今日は期待外れ AM:6:44
覚満淵 新しく建設中のビジターセンターの反対側の覚満淵専用駐車場に駐車 AM:7:06
動物除けのトビラを開け閉めして淵まで歩く 鳥が虫を突いて朝食
新しい木道を歩く 霜が着いているので滑る メインの木 霧も霜も無い 期待外れ AM:7:22
光がどんどん下りてくる AM:7:26
一部を切り取り 良い感じ AM:7:29
駒ヶ岳、黒檜山の頂上に霜が下りた AM:7:57
小沼 駐車場に駐車 沼に下りず長七郎山に向かう途中、沼方面に富士山 AM:8:43
反対方面を見ると大沼、武尊山、至仏山が見えます AM:8:46
沼に下りると山々は葉を落としています AM:9:01
湖畔は霜柱と薄氷 AM:9:09
もうすぐ真冬がやって来ますね AM:9:16
一般道で三国トンネル、苗場を過ぎます かぐら・みつまたの山々を見るとびっしりと霜が着いていた PM:12:15
スキー場の駐車場は沢山の車、山の向こう側で滑っているのかな? PM:12:17
昼食は道の駅南魚沼 ハンバーグ定食 1,450円 大変美味しく頂きました
その後、登川付近から巻機山の雪景 PM:13:34
檜倉山方面の雪景をパチリ PM:13:37
十日町市 松之山 美人林 葉を落としたブナ林 な~んか淋しい PM:15:04
池には落葉がいっぱい PM:15:19
奥のブナ林に西日が差したので影が出来た PM:15:29
上を見ると良い感じ PM:15:32

蒲生の棚田 田に水が張られていた 奥の山がうっすらと雪がかぶっていた PM:16:11
一部を切り取り 良い感じ PM:16:13
木のあいだから西日が差し込んだ PM:16:10
少し離れたところに儀明の棚田 田への映り込み 2本の桜が同時に咲いた時に来てみたい PM:16:27

夕食は貝づくし握り ポテトサラダ&イカつまみ&缶チューハイ 今夜は道の駅まつだいで車中泊