撮影情報(683)

2025/11/29
群馬県前橋市 赤城山~湯沢~南魚沼~十日町の様子
自宅を3時出発、一般道をひたすら走行

赤城山 鳥居峠の日の出 先客1台 車が風で揺らぎます 真ん中に筑波山 AM:6:30

風が強いので雲海は出なかった 気温-4℃ 日の出です AM:6:32

帯雲で太陽が2つに割れた AM:6:36

少し絞ると光線がなんとか出た AM:6:37

太陽とまともに向き合った 今日は期待外れ AM:6:44

覚満淵 新しく建設中のビジターセンターの反対側の覚満淵専用駐車場に駐車 AM:7:06
動物除けのトビラを開け閉めして淵まで歩く 鳥が虫を突いて朝食

新しい木道を歩く 霜が着いているので滑る メインの木 霧も霜も無い 期待外れ AM:7:22

光がどんどん下りてくる AM:7:26

一部を切り取り 良い感じ AM:7:29

駒ヶ岳、黒檜山の頂上に霜が下りた AM:7:57

小沼 駐車場に駐車 沼に下りず長七郎山に向かう途中、沼方面に富士山 AM:8:43

反対方面を見ると大沼、武尊山、至仏山が見えます AM:8:46

沼に下りると山々は葉を落としています AM:9:01

湖畔は霜柱と薄氷 AM:9:09

もうすぐ真冬がやって来ますね AM:9:16

一般道で三国トンネル、苗場を過ぎます かぐら・みつまたの山々を見るとびっしりと霜が着いていた PM:12:15

スキー場の駐車場は沢山の車、山の向こう側で滑っているのかな? PM:12:17

昼食は道の駅南魚沼 ハンバーグ定食 1,450円 大変美味しく頂きました

その後、登川付近から巻機山の雪景 PM:13:34

檜倉山方面の雪景をパチリ PM:13:37

十日町市 松之山 美人林 葉を落としたブナ林 な~んか淋しい PM:15:04

池には落葉がいっぱい PM:15:19

奥のブナ林に西日が差したので影が出来た PM:15:29

上を見ると良い感じ PM:15:32

蒲生の棚田 田に水が張られていた 奥の山がうっすらと雪がかぶっていた PM:16:11

一部を切り取り 良い感じ PM:16:13

木のあいだから西日が差し込んだ PM:16:10

少し離れたところに儀明の棚田 田への映り込み 2本の桜が同時に咲いた時に来てみたい PM:16:27

夕食は貝づくし握り ポテトサラダ&イカつまみ&缶チューハイ 今夜は道の駅まつだいで車中泊